忙しかった
2002年6月19日今週に入ってから、
なんだか忙しくてパソに向かう時間もあんまりなかったなぁ。
いろいろ考えたいこともたくさんあって、
でも、
全然いい案が思い浮かばない。
みんなうまくいくってことはありえないのかな???
みんな幸せだったらいいのにね。
月曜日に、
患者さんから苦情がきた。
私の態度が悪かったって。。。
患者さんが医者の指示を守ってくれなくて、
せっかく手術してよくなったのに、
それで状態が悪くなったり事故があったら本人がかわいそうだし、
看護婦の責任になっちゃうから、
守ってくださいね、って言ったんだけど、
その言い方がきつかったって苦情が。。。
私は間違ったことは一つも言っていないって思うんだけど、
確かに言い方はきつかったかも知れない。
しかもその患者さんは結構エライ人で、
私みたいな小娘に注意されることが納得いかなかったみたい。
言ったこと自体は怒られなかったけど、
看護のプロなんだから、
患者さんに不快となるような注意の仕方はいけない、
うまくわかってもらえる技術を身に付ける必要があるって指摘された。
それはそうなんだよね。
頭ごなしに注意するだけなら、
看護婦じゃなくても出来ることだとは思う。
でも、
どうしたら患者さんにわかってもらえるのかな?
って考え出したら看護って難しいなぁって改めて感じた。
人間相手の仕事だからこそ楽しいけど、
人間相手の仕事だからこそ難しい。
これが正しいって言うはっきりした答えがないんだもん。
「よりよく」出来たら良いんだけどね。
、
なんだか忙しくてパソに向かう時間もあんまりなかったなぁ。
いろいろ考えたいこともたくさんあって、
でも、
全然いい案が思い浮かばない。
みんなうまくいくってことはありえないのかな???
みんな幸せだったらいいのにね。
月曜日に、
患者さんから苦情がきた。
私の態度が悪かったって。。。
患者さんが医者の指示を守ってくれなくて、
せっかく手術してよくなったのに、
それで状態が悪くなったり事故があったら本人がかわいそうだし、
看護婦の責任になっちゃうから、
守ってくださいね、って言ったんだけど、
その言い方がきつかったって苦情が。。。
私は間違ったことは一つも言っていないって思うんだけど、
確かに言い方はきつかったかも知れない。
しかもその患者さんは結構エライ人で、
私みたいな小娘に注意されることが納得いかなかったみたい。
言ったこと自体は怒られなかったけど、
看護のプロなんだから、
患者さんに不快となるような注意の仕方はいけない、
うまくわかってもらえる技術を身に付ける必要があるって指摘された。
それはそうなんだよね。
頭ごなしに注意するだけなら、
看護婦じゃなくても出来ることだとは思う。
でも、
どうしたら患者さんにわかってもらえるのかな?
って考え出したら看護って難しいなぁって改めて感じた。
人間相手の仕事だからこそ楽しいけど、
人間相手の仕事だからこそ難しい。
これが正しいって言うはっきりした答えがないんだもん。
「よりよく」出来たら良いんだけどね。
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